« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

プランを立ててみる

はいども~、家では専らメガネモードのまるちゃんです。出かけないと決めた日はコンタクトをしませんヽ(´ー`)ノ

突然ですが、ワタクシめが今一番求めるもの。それは…

マッサージへ(* ̄ー ̄)>

日頃の運動不足と不規則な生活習慣が明らかに原因なんでしょうが、以前から持っている肩こりと腰痛が…(ノд-。)よければどなたかこの疲れ切った心と身体をホグしてくれやしませぬか(*´ノェ`)コッソリ

そんなワタクシめですが、今週ある重大な事に気づきました。

来週1週間丸々休みでないかΣ(゚Д゚|||) 

去年はそんな事なかったんですけど、どうやら今年の5月は曜日の関係で5週目とかぶる日が多く、4週でお月謝を頂いてる分それを超過する場合は休みになるんですよねぇ。

まぁそんな小難しい話はさておきとりあえず

休めりゃいいのよヽ( ´¬`)ノ

出来ればもう少し早く知らせてくれれば、あれこれ計画はできたんでしょうけど…てな訳で当初は遠出をしようとも思ったんですが、変更して

京都・奈良お寺めぐり(´ー`)

をしてみようか、と。もちろん日帰りです。大学生の頃(今の一応そうですが)、学校が滋賀県でしたので、たまーに学校帰りなんかに京都のお寺なんかは立ち寄ったりもしてました。けれど今の心境(社会科の教師を目指す)で行けば、恐らく当時とは見えるものもまた違ってくるのかなぁ、なんて考えて改めてまだ行ってない所も含めじっくり勉強してみようと思っています。

予定としては

5月1日、2日の間で廻ろうd('ー'*)

休日は人が多いですので…今回は哲学の道周辺(銀閣寺~南禅寺あたり)を巡って、奈良ではまだゆっくり行った事のない飛鳥(飛鳥寺など)周辺にしようかと検討しています。

いやぁ、こうしてプランを立てるのは

楽しいですねぇ(◔‿◔)

何せ自称“ムッツリーニ”ですから♪色んな事が頭の中で広がっていきます。

またこの“研修”の様子は後日綴れればと思っています。(了)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月22日 (日)

ヒンヤリも幸せの内?

はいども~、土曜日一日で両足の裏にタコができていたまるちゃんです∑('ェ')

えっと…のっけからこんな事言うのもなんですが

疲れてますΣ( ̄□ ̄||)

でも何か爽快感を帯びた、まるで中学生の時の運動会後みたいな感じです。ただ年齢が年齢なんでこの後が心配なんですが…まぁまぁ、何とかタイピングできてるんでOKかと(´ー`)

というのも実は、先ほどまで先週に引き続き知人の

結婚式の二~四次会v('ェ')♪

に参加していました。前回の綴りからもあるように、ワタクシめはこうしたイベントごとにはいたって

密かながらも自分なりに積極的に参加したい (*ノノ)

タチでして…まぁ前々から“余興に”とのオファーはあったんですが、今回の依頼は初めてです。なんと

ブラジリアンダンサーに加わって…Σ(゚Д゚|||) 

聞けば二次会でブラジリアンダンサーを呼んであるから、それに“あの人”を~、という感じです。“あの人”というのは、設定上ワタクシめはその人との“親友”となっているんですよ。ってかほんま言うとバレバレながらも…(ぁ

と察していただいた処で話を続けますが、もちろんサンバどころかダンスすらかじった事のない身。でも今までの経験から

何とかなる、か( ̄-  ̄ )

と衣装のシャツにペイントをほどこした以外はスタイルを変えずにしました。いざ押し気味の二次会がスタートし、会食しつつも自分の出番へ頭を膨らませ、ビュッフェも結局小皿一枚で終了し本番に臨みました。

紹介をされ、控え室でも全くコミュニケーションをとれなかった(ポルトガル語わかりません;)ながらもダンサーの方々の後に続いてホールへ。

するとビックリした事に

そんなダンスで…( ̄□ ̄;)

ワタクシめがイメージしていたサンバよりも、若干緩やかーな感じで進み…“サンバ=腰フリ”を頭においていたワタクシめはとりあえず無心で腹の筋などを使いながら必死で舞っていたので、今更それに合わせるのもどうかと思い、他のお客さんを巻き込みながらも汗だくになりながら10分ほどの“ステージ”を終了しました。

その後も会の進行上、ワタクシめ、いや“親友”は汗もひかぬままその姿でしばし参加していた(らしい)。色々とツッコミを受けながらも1時間半ほどしてやっと“解放”されまして、“親友”は“裏口”から帰路についた、はずでしたが…

三次会にも急きょ“お呼ばれ”があり、1コマを“演出”した(そうです)。親友とは心身ともに一心同体であるワタクシめ。今こうして綴りながらも両モモにはとりあえず

シップを(;´~`A``

先週の事から勉強しました(苦笑)でもこれもワタクシめが“幸せ”をいっぱいもらったんで、これ位の苦労はいといません。ちなみに写真はそのダンス時に小細工したシャツの“親友”が綴ってあったメッセージです。(了)

Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

集まりにて

はいども~、両モモ筋肉痛のまるちゃんです( ̄┓ ̄)

先日ワタクシめがよくホゲーっとしているレストランバーで出会った二人がなんと

結婚オメット(o ´Д`)σ)Д`)プニョプニョ

いたしまして、そのお店で行われた二次会に参加させてもらいました。もちろんワタクシめの事です、ただボーっと寄せさせてもらってはどうかなぁ、と少し“余興”なんかもさせていただきました。それで筋肉痛なんですけど、ゲームの景品などで1度の自転車の帰宅では追いつかない位のお土産をいただきました(◔‿◔)

こうした会では、当然の事ながら

3,4,5次会へと流れ…ヽ( ´¬`)ノ

まして、結局その日も午後6時開始だった会の解散は夜2時半でした(苦笑)でもワタクシメはこういうの

好きです(〃∇〃)

ねぇ。特に4、5次会まで行けば皆さんそれぞれお酒もほどよーく以上に入り、普段あまり会えない人だったり、あんな人のこんな意外な一面、だったりが見えたりして。後はすごく

深~い話( ̄-  ̄ )

お酒の場なんかでは特に、諸先輩方の説教じみた話は嫌に思ったりする人も多いかもしれませんが、ワタクシめは意外と日々の自分にあてはめてみがら反省したり、先の一歩へのヒントにしてたりします。だから一人で呑みに行ったりするのが好きなんでしょうけどねぇ。

とにもかくにも幸せそうな二人を見ていて“自分もいつかこうして…”と思う横には常に

まずはそれどころでないんでないの?( 'ノェ')コッソリ 

と激しく、まるで昭和の漫才のような身体を張ったツッコミをするもう一人の自分がいます(苦笑)

こういう時くらい、エエやん…。(了)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

気づいた、のに。(のに編)

はいども~、この後1ヵ月半ぶりに髪を切りに行くまるちゃんです。

ワタクシめの周りでは、めでたいがな

お祝いワーイ♪\( ̄ー\)(/ ー ̄)/ワーイ♪

事が続いております。来週と再来週に知り合いの披露宴に参加させてもらいます。まぁそこで急きょ“余興”をする事となりまして…内容はすでに決まっているんですが(笑)当日までのお楽しみといたしまして、自分もそうして早くお祝いしてもらえるよう憧れの日を夢見つつ、まだまだだろうその時まで切磋琢磨しやっていくつもりですヽ(´ー`)ノ

さて前回でようやく

塾講師とはなんぞや( ̄-  ̄ ) b

に見事なスロースターターぶりを発揮し目覚めたワタクシめですが、それと同時にかねてから言われておりました

職場の異動∑('ェ')

が決まりまして…と言いましても場所は今の所から自転車で数分ですし、今の教室に全く入らないわけでもないんです。ただ所属メインの教室が変更になり、仕事の内容も現在週1でやらせてもらっている

カウンター業務のヘルプ

の機会が多くなる、といった感じです。で、何が心配だったかと言いますと、そうして教室をうつる事となれば当然今担当させてもらっている

生徒との授業が…(ノд-。)

せっかく自分の中で“改革”が行われて、今まで迷惑をかけていただろう生徒らのために~、と思っていた矢先でしたので、お話をいただいた時は正直

ショック…_l ̄l●lll

と言いますか、非常に申し訳ない気が…ね。生徒の親御さんの中には今回の異動で

これからも先生に見てもらおうと思っていたのですが…;

と嬉しい声をいただいたりもしましたし、逆にそれに応えられない現状にめさめさ複雑な気持ちでした(;´ω`)

しかーし!

実は昨日ここしばらくのシフトが決まりまして、それによればワタクシめがこれまで担当していた授業のほとんどを別日(今までメインで勤務していた教室に出る日)にスライドできたらしく、当面はその心配がない、という事になりました!とりあえず

一安心ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ  

スケジュール的には昨年度よりだいぶハードにはなりますが、ここは踏ん張り処。自分なりに“変身”した

おニュウなワタクシめ (*ノノ)

を出せていければ、と思っております。

さて…髪型どんな感じにしようか…決めないとまた色々言われる(;´~`A``(了)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月 5日 (木)

気づいた、のに。(気づいた編)

はいども~、新年度1発目の更新となりましたまるちゃんです(。・ω・。)ノ

みなさん

お・ま・た・せ(〃∇〃)b

こんな感じで書けばどこかのエ○グに思われる(そんな事はない、か)かもしれませんが、今晩のこの綴りよりまたテキトーにさすらっていきますよ~♪

この更新がなかったおよそ一ヶ月の間、ワタクシめ何をしていたかと言いますと

悩んでおりました…_l ̄l●lll

まずは仕事上で言うと、タイミングで言えば前々回の更新後辺りなんですけど職場でこっぴどく怒られまして; それはどんな内容かと言うと、ようするにワタクシめは

生徒のために何かしてきましたか…? (;´Д`)

正直初めは何でこんな事を言われるのかわかりませんでした。自分なりにあれこれやってきたのに…でもそれは今思えば“つもり”にすぎませんでした。だから授業自体は楽しくやれてたものの、成績もあまり伸ばせず、ひどい時は退塾という形に…でもこれは

その生徒が…ね( ̄-  ̄ )

と自分の中で片付けていました。しかしこれが一番いけない事だったんですよね。生徒が勉強についてこないのであれば“それを何とかしようと試行錯誤して、その生徒に合う方法を探し出すのがプロの先生”であって、それまでのワタクシめのやり方であれば誰でも出来るんですよ、正直。そういう目線でなかったんで、生徒自身とのズレすら気がつかない、どうしようもないヤツでした…。その怒られた時に言われたのが

“この先生でないとあかんねん(;´ω`)”と言わせられる先生

を目標にしてください。問題集ばかりやらせて説明するだけなら塾に来る意味がない。その先生に教えてもらうためにお金を払って来てもらっている訳なんですから、と。当然の事なんですけど、言われた時は自分の中で革命が起こりました(苦笑)

そこからは今担当している生徒とのやりとりをもう一度振り返って、英単語のチェックテストや、時間を計算する方法や、日本史の簡単な年表をオリジナルでまとめたりしたものを当時受験前だった生徒に配ったりしました。作っただけでは意味がないので、実際取り組んでもらって様子や感想からまたあれこれ手を加えたり修正したりしながら今もやらせてもらっています。

これが功を奏したのか、おかげさまで一ヶ月ではありますが、点数も上がったり“先生のあのプリントのおかげで”という嬉しい声ももらえるようになりました。そして何より自分の中の

モヤモヤが取れたような…ヽ(´ー`)ノ

気がします。よし、これから新学期も始まるし、問題集も併用しながらそれぞれでどういった取り組みをしていこうかーと思っていた矢先、そのちょっと出た鼻をトンカチでボコっとされる話が舞いこんできました。それはまた次回の“のに、編で”。(了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »