« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月24日 (日)

-16㎏切り

はいども~、起きて1時間後には競馬場にいたまるちゃんです。

今年の梅雨は気○庁でも“宣言違い…かも”という位

カラ梅雨(´ー`)

でも個人的には“何もこんな日に降らんでも…”という時に雨に遭っているような気がします。

それがまさに今日です(苦笑)。6月24日本日は

第48回宝塚記念d(゚▼゚*)

Photo_16

こうしてきちんと記念チケットも購入(窓口買いで付いてきます)し、やはり春競馬の締め括りレースとして今春あまり参加できなかった分この1週間ちょっと集中して検討して当日に臨みました。あまりに悩みすぎて生徒に相談しようとも思いました(ウソ)。そして結果は、な、な、なんと

ハ・ズ・レ(/ー\*) ♪

この1レースだけに参戦し、4000円近く投資したんですが…1着の馬をマークから外したので惨敗です( ̄┓ ̄)グフッ

けど明らかな敗因は

-16㎏を切れなかった事 (;´Д`)

いくら“中距離王”とは言え3週間で16㎏も減っているとなれば、どこか調教で問題があったとしか思えないです。でもね…天候やこれまでの展開を考えればもしやそれも

計算のウチ(の絞りこみ)?(  ̄(○○) ̄)b

と思い、迷ったあげく…したらその迷って切った方の馬が1着に (;´Д`)

とにかく気持ちはもう

秋~ヽ( ´¬`)ノ

次はまず秋晴れの下、気持ちよく皆でワイワイやれればと思います。(了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

“なんで勉強ってしないとダメなんですかぁ?”

はいども~、日曜の天気が気がかりなまるちゃんです;もしかしたら観に行けない&また荒れるのかなぁ…。

久々に髪が伸びた状態で梅雨なる季節を迎えているワタクシめ。“カラ梅雨”なスタートとは言え、やっぱりどこか

うぜぇ…_l ̄l●lll

特にお風呂上りや起床後にかく大量の汗が…まぁ色んな意味での体内における“いらないモノ”が発散されてると思い、バテないようにだけしておきますかヽ(´ー`)ノ

さて以前にも何度かこのブログでも綴らせてもらいましたが、今回もタイトルに関して今思う処を少々。

現在ワタクシめが担当させていただいております生徒の大半は

期末テストシーズン (;´Д`)

まっしぐら or 直前といった様子でございます。特に中学1年生にとっては前回の中間に比べドッと教科が増えウンザリしてよくこうした質問を受けるのもこの時期でございます。ワタクシめはいつも言います。

将来に向けた脳みそ的準備やねんで~d(゚▼゚*)

例えば社会などの“暗記系”(個人的にはその置かれ方に疑問もありますが;)は、その覚えた言葉を直接使うのではなく、その“覚えた”行為が後々

体験的知識の蓄積d('ー'*)

させる上で脳を働かせ、例えば社会に出て何か問題にあった際にそれまでの経験を貯めておくいわばタンクを作れるんですよね。またそれを実際動かしていくハゥトゥを

国語や英語d('ー'*)

でトレーニングしておけるんじゃないですかねぇ。この両者は時に直接的な知識として将来使える場も社会や理科に比べ多いのかなぁ、とも思えます。そして、そうした経験的な知識を使っていくにあたっても必要なのは

計画性( ̄-  ̄ ) b

そのためには“先を見通せる力”が必要です。それにはやはり

数学的能力d('ー'*)

何かの問題に対して蓄積している知識を体系的にあてはめ、解決への道筋を模索していくんです。これが深く身についていれば“とっさの事に対する応対力”。決して知っている事が少なくても、それらを当てはめて手段を素早く構築できるんじゃないのかなぁ、と思います。実際ワタクシめはこの辺がすこぶる足りず、よくテンパってます;;

そうした“準備”ができるのはそれこそ

“今”しかできない!(゚ω゚)b

脳がカターくなってきてからでは、いくら同じ勉強をしたとは言え効率性を伴いませんし。また色んな“体裁”を身にまとわないといけなくなる以上、環境をよほど整えない限り時間も余裕もなくなってしまうでしょう。

とは言えこんな深くは生徒にも言いませんし、それを伝えたとしても親身にわかるのは実際彼らが“学生”を超えた頃なんだろうと思います。まとめて言えば勉強は色んな意味で

“自分”という人間の可能性にチャレンジv('ェ')♪

な訳だとワタクシめは見ています。様々な事が多様化している昨今の社j階においてはむしろ今回上げた項目がバランスよくハイな人材 or どれかにものすごく長けた人間こそが世の中を背負っていけるのかもしれません。(了)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月10日 (日)

最高のスタート

はいども~、スクーリングの申し込みに失敗したまるちゃんです。明日には早くし直しをしなければ… (;´Д`)

思えばもう

6月Σ(゚Д゚|||) 

でもピンとこないのはきっと遅れている梅雨入りのせいなのかもしれませんね。この分じゃホタルもちと…と数少ない好きな風物詩の一つを気がかりにするこの頃でございます(´ー`)

そして6月といえば恥ずかしながら

my バースデェーヽ( ´¬`)ノ

6日だったんですが、こうして誕生日をカウントダウンできたりしているのは学生冥利につきるのかもしれませんねぇ。昨年は確か人生で始めて

ビールかけ( ̄∀ ̄*)

をしてもらったのを覚えています。あんな事どこかで「優勝」しない限りないでしょうね…まぁ何に「優勝」かはアテも全くないですけど(笑)

そして今年もありがたいことにお祝いを、行きつけのお店で土曜日にしていただきました。遅い時間(夜11時スタート)にも関わらずたくさんの方が集まってくださりました。今回のテーマは

かつてないほど大人しく楽しもうd(゚▼゚*)

って事で好きなものを食べて&呑んで堪能してもらいたい、と言われました。しかしまぁ…一応ケジメ的な感じでテキーラは2杯ほどいただいておきました(謎)そこからは

ウィスキー祭りヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノワショーイ

です。普段自分ではとてもじゃないけどオーダーするのに「ん…」と手が出し辛いようなものを…せっかくですので、全てストレートでいただきました<(_ _*)>他にプレゼントまでいただいたりして、終盤さすがにホロホロとはなってしまいましたが、ワタクシめは本当に楽しませてもらいました♪

これは昨年も綴ったかもしれませんが、何気なく一人で行き始めたお店で気が付けばたくさんの方と知り合えてそうしてお祝いをしていただける、これ以上に嬉しい事はありませんよ(ノд-。)これももしかしたら何かの

縁( ̄-  ̄ ) b

かもしれません。通い始めて4年。これからも大切にしていきたい“絆”です。

最後にはなりましたが、今回出席していただいた方、そしてそれ意外にもお祝いの言葉などをくださった皆さん、本当にありがとうございました!ワタクシめはそんな最高のスタートが切れた20代後半を糧に、ますます精進していきたいと思います<(_ _*)>(了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

祖母からの宿題

はいども~、日曜日なのに思い切り餃子を夕飯に食べてしまったまるちゃんです(;´~`A``

すんごく

おひさしぶりっち♡┌(_Д_┌ )┐)))))))

な更新となってしまいました。長らく、ってまでもちょいと“自分探し”の方へ力を注いでいました。おかげで前に“つづきモノ”にしていたものを、一体何を考えていたか思いだせず思い切って違うネタで綴っていく事になりました(苦笑)これからも汗かきベソかきテキトーにやっていくんでよろしくです<(_ _*)>

さてそんなワタクシめですが、土曜日から日曜日にかけて親族の集まりで岐阜の方へ行っておりました。以前のサイトで綴らせていただきました祖母のちょいと早めな(正式には来月末ですが)

一周忌( ̄-  ̄ )b

も兼ねてここいらで皆集まろうって感じでした。宿泊先が一年前にワタクシめが例の“寝○ロ事件”を起こしたホテルと似た名前で焦っていたんですが、幸い系列の違う場所にある所でしたので一人ホッとしました。

そんなオゲなレツの話はさておきまして、一年前のお通夜とお葬式の時もそうだったんですが、ウチの母方の親族はほんと

変わっているヽ(´ー`)ノ

んですよ。と言えば少し悪い風にも聞こえてしまうかもしれませんが、そうではなくむしろ他にはなくすごく

団結力があってd(゚▼゚*)

普通変な話、こうした親戚の集まりは、特にワタクシめみたいなピチピチな年齢にとってはちょっと

面倒…(´ー`)

と感じる人多いと思うんですよ。“何話していいかわからん”とか“未だ子供の頃やった時と同じような扱いを受ける”などなど…でもウチの親戚筋は昔からなんですけど、いつ行っても

和むヽ( ´¬`)ノ

んです。きっちりするトコはちゃんとするし、かと言ってそれ以外ではこれもある意味きちんと息を抜く。それがすごく自然な感じなんです。今回なんかでも一日目は会食の後、総勢9名でカラオケに行ったんです。こうなればワタクシめのように“青い人”は曲選択に多少気を遣いはしますが、皆が知っている歌になれば全員で

合唱ヾ(´〇`)♪(´▽`)♪(´ε`)♪(´θ`)ノ

時に入れた本人を差し置いて…でもそんなのがすごく楽しかった。とても平均60歳前後のメンバー部屋とは思えないほど盛り上がりましたね。皆がそれぞれツッコミ、ツッコまれ、そして自分もそこに自然と入れているんですよ。もしかしたら他の方から見ればおかしな光景かもしれませんがヽ(´ー`)ノ

二日目もよりたくさんの親戚が集まって会食して、その後帰宅しました。そんな集まりでも、ワタクシめはいつも“宿題”をもらっているような気がします。それは

時は進んでるんよ( 'ノェ')コッソリ 

幼い頃からかわいがってもらっている親戚が、そうして楽しいのは変わらなくても

年齢は重ねているんですよね(´ー`)

それは自分の親含め当然の事なんですが、普段母と二人で暮らしているとそんな現実から本音を言えば逃げていたりする部分もあり…だからきっとそんなワタクシめを見て、祖母が

先を見て“今出来る事”を懸命に考えてしていきなさい(゚ω゚)b

とワタクシめだけでなく親戚皆に諭しているのだろう、と改めて感じました。明日からまたマワシを締め直して精進していきます。(了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »