« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

久々にこんなネタでb

はいども~、今年は異常にセミが朝から家の周りを支配しているように感じるまるちゃんです…防音のカーテンがあるなら欲しいです…(;´ω`)ぅぅ;

梅雨も明けまして、27時間テレビ、こちらでは某在阪テレビ局の恒例野外イベントが開催されたり、すっかり

夏MODE ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

でございますね。仕事柄この時期が生徒共々“天王山”だったりもするんですが、そうした時ほどオフのボーっとできる今日みたいなのが大切だったりもします。明日はちなみに本分である学生としてレポートテストを受けて、その後は夕方から海辺でバーベQですb

さて、更新もちょっとまた間隔が空いてしまいまして…まぁ久々ついでとはなんですが、今回は上半期も終わりそうなんで超独断と偏見と嗜好の下での

お笑い事情d(゚▼゚*)

について綴っていこうと。とはいえワタクシめはすっかり“時差生活”が染み付いた身でございますので、観れるテレビというのが限られてはいます。しかしながら今年はやはり

チュートリアルの躍進v('ェ')♪

は兼ねてから好きなコンビだったので、嬉しいです。徳井氏の見かけに合わない暴走&シーモ気味な処に注目が集まっていますが、ワタクシめが好きなのは以前も綴りましたが、福田氏の芸人なのに普通な目線を貫いているように見えての、実はさりげないスパイスの効いたツッコミやキャラクターが、料理でも言えるように“濃い⇔薄い”を表面的にはバランスを保っているものの、噛めば噛むほど味の出る感じに思えます。ただまだ少し

大阪色( ̄-  ̄ )b

のイメージがあるので、全国、特に関東方面では“余所者”的な扱われ方ですが、きっと将来息の長いコンビになるのでは、と。後は

ピン芸人の奮闘b

たむらけんじ氏が筆頭だとは思いますが、個人としてはケンコバ氏が序々に世間一般に浸透しつつも色あせない濃いキャラ健在な所が嬉しくもあります。やはり“すべらない話”の影響が大きいのかもしれません。もちろん本人自身は大阪でも根強い人気を誇る実力派芸人ですので、これからもどれだけそのキャラが受け入れられていくか見所でもあります。

逆に言えば上半期で期待を損ねたのは

くりーむしちゅー・ブラマヨ・レギュラー

かもしれません。“くりーむ”に関してはやはり某局のゴールデンで放送していたお笑い番組が打ち切りになったのはマイナス。違う局での“授業形式”で放送されている人気番組はありますが、あれのメインはあくまで講師陣の卓越した授業内容で、本人たちの“本職”ではありませんもんねぇ…

また一昨年のM-1覇者であるブラマヨは、チュートの躍進もあり、言ってみれば“新しいモノ好き”の文化に序々に飲まれている感じがします。やはりコンビの双方が一般的なイメージとして“ハゲとブツブツ”という

ダブルボケ…(;´~`A``

でありまして、いじり甲斐はあるものの、自分たちで番組を持って、というのはちょっと一般受けとしては難しい処もあるような気がしますねぇ。ただ漫才に関しては間の取り方などは追随を許さない鋭さを持っていると思いますので、個人的には別に東京に出なくても、関西を拠点として活動しても充分にいけるのでは、と思います。それより何より、皆さん、今年春以降

あるある探検隊Σ( ̄□ ̄||)

を観ましたか?双方の結婚というおめでたい話題が昨年から今年春までは続いたんですが…どうもここんとこ観ない気がしてなりません。

熱し易く冷めやすい…(´ー`)

をHG氏と共に実はモロ受けたコンビなのではないでしょうかねぇ…。

まだまだ綴り足りない面もありますが、ひとまずはワタクシ的な見解でした<(_ _*)>(了)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年7月13日 (金)

ワタクシめ、だからこそ。

はいども~、土曜日の出勤が今後なくなりそうなまるちゃんです。これで少しはレポートに集中できるかなぁ…(´ー`)

カラ梅雨が一転、今外は

台風が接近(((゙◇゙)))カタカタカタ

しかもでかいみたいですねぇ;今週末は連休なのに、お出かけは見合わせた方がいいかもしれません。ちなみに月曜日は“海の日”ですが、あれは“海への感謝”と併せて、普段その“海”のようにワタクシめたちを広い心で受け止めてくれる…“親への感謝”と言う意味もあるらしいですよ。そんなん言ってくれんと誰もワガンネしヽ(´ー`)ノ

生徒と密かに通っている美容院がかぶっているらしい、事が発覚(もちろんダマってますが)今日この頃いかがジメジメな日々に耐えていますか?ワタクシめは先日上司からまたもや

スタッフにならない??(*´ノェ`)コッソリ

とオファーをうけました。その中で、ウチの上司はワタクシめには

“押し”が足りない(*´д`)

と言いまして…確かに優しいし、おもしろいし、接し易い。しかし…ワタクシめだからこそ、っていう“決め手”的なものが足りない…と。これから教師を目指しているなら“受け止め、流していく”だけでなく、

何をこちらから発信できるかd('ー'*)

が必要になってくる、そういうのを勉強してもらいたい、という事でした。スタッフになればそれまで個々の生徒中心の目線を、教室全体に気を配らせないといけないですし、生徒だけでなく親御さんとも接する機会も多くなります。もちろん会社自体の利益は重視しなければなりません。まぁその辺は置いておきまして…皆さんは何か周りに対して

これなら勝負できるb

というものありますか?一昔前に流行った言葉を借りれば

オンリーワンな自分っていますか??( 'ノェ')コッソリ 

社会に出れば、それによって人を惹き付けある時は仕事としての利益に、またある時は恋愛においてのものであったり。そういえばワタクシめはこれまでそれに対して考えた事はありました、むしろ考え過ぎて放棄していたのかもしれません。ある意味それは

ヘタレの証 (;´Д`)b

なのかもしれませんね。いい風に言えば“枠に捉われない生き方”しかしながら、それは逆に自分が押し出したものが

傷つくのを避けている…( ̄-  ̄ )

とも言えます。普段ワタクシめはあまり自分から何か意図を持って行動するのが苦手というか、それで結果何か自分にマイナスな事が及ぼされるのをとても嫌っていました。それは同時に自分の身を少し外に置く事で、その中では

中心ヽ( ´¬`)ノ

にいる。ようするに傷をつけず精神的には主体性を持って、それに満足感を得ていたのかもしれません。

ですから、結果今の自分は勝負を避けてきたばかりに、外から見れば“ワタクシめ=”なものがなく視点を変えれば

つまらない人間(;´ω`)

にも映っているのでしょう。しかしながら、こうして考える機会を与えてもらったのも、ある意味自分にとっては大きなチャンスを得たのかもしれませんねぇ。

具体的にこれからはこうしていこう、というものはまだ浮かびません。しかし、意識をして物事を見ていこうと思います♪

ちなみに

前述したスタッフへの変更は、教室や生徒の現状を考えると…一応前向きには考えていますが、恐らくワタクシめ的にはタイミングとしてはちょっと時期尚早のような気もするので保留させていただいております。(了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

本体をしっかりと。

はいども~、扇風機なしの就寝は2時間が限界のまるちゃんです。もっとタイマーの長いもの(3時間)にするべきなのかなぁ…(*´д`)

はいはーい

7月ですよ、っとヽ( ´¬`)ノ

生活スタイル的に今のとこ全く日焼けとは無縁な訳なんですが…皆さんはどんな時に“夏やなぁ~”と感じますか?体感的なものですか?それとも味覚的なものですか?いやいや、風物などの視覚的なものでしょうか。ちなみにワタクシめは先日ちょっと遅いながらも蛍を見に行って、ちょっと“胸キュン”となりました (*ノノ)

さて話は突然変わりますが…

ワタクシめもこうして

ネット生活( ̄-  ̄ )

を始めて早5年少々が経ちます。思えば“(距離的に)大学の卒論を家で編集せねば間に合わない;”とわざわざローンを組んで購入し、今でもその初代を使っています。そもそもこうしたネットの世界には実を言うと

あまり興味が…(´ー`)

なかったんですよねぇ。まぁでもせっかくそういう“機能”が付いてるなら…と使い始め今に至ります。最近こうして“ネットの世界と自分との距離”を客観的に見てみて、ワタクシめにとってここは

“逃げ”でもあり“チャレンジ”でもあるd(゚▼゚*)

んですよ。前者は要するに“現実逃避”。ゲームなんかをしていてもほんと何も考えてないんですよねぇ…だからそんな機会を得るために、あえて言ってみれば“クールダウンタイム”としてやっています。

で、“チャレンジ”は聞こえ的には前者と正反対な感じもするかもしれませんが、先ほど綴ったようにワタクシめはネットをしている時

何も考えないヽ( ´¬`)ノ

んですよ。でも頭が空っぽになる(アフォになるんじゃないよb)、ふと何か考えた時に普段見えなかった部分なんかが

新しく発見できるd('ー'*)

事が振り返ると多かったなぁ、と。今こうして数年に渡って綴っているブログも、その綴りのほとんどは漠然としたネタは前提にありますが、さてどんな文章にしようかは

書きながら考える(゚ω゚)b

んですよ。文字として自分の思っている事が目の前に出て、そこで変な話ですけど

これどーなんやろ…(*´д`)

なんて悩みに直面したり、あるいは発見があったり。そうしながら今自分がほんとに思っている事を整理するんですよねぇ。時にそれはネタ自体がどーでもいい場合もありますけど…(笑)それはそれで今の自分の心の片隅にある一部として留めておいたりb

ネットの世界に向きあうには皆さんそれぞれのスタンスがあると思うんですが、やっぱり楽しく長く付き合っていこうと思うのであればまずはそれ以外の、要するに

“本体”をしっかりとね♪(* ̄  ̄)b

どっぷり浸かるのもそれはそれで一時において楽しめるかもしれません。ただ、例えばチャットだったり、ブログだったり、オンラインゲームであれ…そこにいるのはそれらを

楽しんでいる自分b

ハマリすぎていたら、一度そこから距離をおいてみてみるもの大切です。離れてみて、本体ときちんと向き合って、きちんと今の自分にとって本当に必要な事やモノを確認する事で、それとの定規で楽しめれば、ちゃんとそれが“アソビ”として余裕を持ってより楽しめるんじゃないでしょうか。

ー決して“逃げ”ばかりのツールとしてではなくー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »