« 最終ジャッジ | トップページ | “便利”の功罪 »

2007年10月20日 (土)

“今”だから聞いてみたいこと。

はいども~、“人文地理学”のレポートがなかなか進まないまるちゃんです(*´д`)

気がつかない間に気候はすっかり

秋ですな(´ー`)┌

秋と言えばやはりワタクシめの中には①競馬②紅葉が思いつきます。①はさておき、今年こそはぜひ、去年逃した②を楽しみにたいですねぇ。勉強がてら京都なんぞ行ってみよう、そう思っているこの頃でございます。

さて気分でちょっと“不意打ち”的に綴っている今回ですが。

突然ですが、皆さんが今胸に思う

夢って何ですか?( 'ノェ')コッソリ 

職業柄、特に進路に立つ生徒には話の切り出しとしてよく質問をするんですけれども、例えば、まぁこの綴りを読んでくださる方の中には、ある程度将来の方向性なんかが落ち着かれている人もおられるかと思います。もちろんまだまだ

ウチはウブよ (*ノノ)

と年齢云々とし志を強く持たれている方もおられるかもしれません。それはさておきまして。

子供の頃と描いていたそれと、今描いているもの。それは“夢と今”ではなく

夢 対 夢 d('ー'*)

で考えてもらいたいんです。まだまだ社会なんて知らなかった頃とはだいぶと違っている方もおられれば、もしかしたら年数を重ねた今でも同じものを抱き続けておられる事もあるかもしれません。

ちなみにワタクシめは、まだチンチクリンだった頃は

電車の運転手d(゚▼゚*)

に非常に憧れていました。電車がとにかく好きで、側に時刻表なんかがあれば一日中“妄想の世界”で浸れるほどでした。けれど歳を重ねていく内に色々な世界に触れ、その中でもやはり以前のNPOでの経験がすごく大きかったですが

人と触れ合う事( ̄-  ̄ )b

が自分に未知なる可能性を導きだしてくれるのではないだろうか、と感じました。ここまで成長したのには多くの人の温かさがありました。それを今度は自分が子どもたちに教えていく番なのではないか、そう思い今の“夢”に至ります。

ワタクシめの場合は、現在実際歩んでいる道こそがそれにまだ直結するものですが、例えば社会に出られている方が思う今の“夢”ってどういうものがあるんやろ?とふと気になったもんですから綴らせていただきました。

もしよろしければ、コメントなんぞ寄せていただければ幸いです<(_ _*)>(了)

|

« 最終ジャッジ | トップページ | “便利”の功罪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141257/8513829

この記事へのトラックバック一覧です: “今”だから聞いてみたいこと。:

« 最終ジャッジ | トップページ | “便利”の功罪 »