2007年11月 5日 (月)

“便利”の功罪

はいども~、ここ2年自宅の風呂釜にお湯を張っていないまるちゃんです。

今月に入った辺りからようやく

秋らしい(u_u*)

気候になり始めたような気がする今日この頃ですが、皆さんは“秋”を実感できていますでしょうか?忙しい日々でも、そうした四季折々なるものを、風流に感じられるのはある意味日本に住んでいる特権ですから、ちょっとした息抜きもしてみてくださいね。

さて、そんな事を云々とまた久々に綴りを更新しているわけなんですが、皆さんは最近

いつ文章を“書き”ました?

この“書き”というのが、特に社会人の中では失われつつあるような感じがします。それはパソコンや携帯といった

便利機器の普及

が起因するんですけれども、この“書く”という作業は、先ほどあげたものを使って、いわゆる“打つ”というものよりも遥かに

脳の働きを活発化させるb

事は科学的にも照明されています。確かに前者は面倒臭く、様々な所で“効率化”を求める現代社会においては、特に作業という中で出来るだけ削除していきたいものとして扱われていますよね。

けれどこれも結局は

使い方( ̄-  ̄ )b

なんだとは思います。便利はあくまで、その目的を達成させるための手段における選択肢を広げるためのもので、全ての状況においてそれが良い、といった訳ではありません。

こうした例で挙げられるのが、会社への重要な連絡をメールで済ませてしまう、ということでしょう。特に自分にとって直接上司らとコンタクトをとる事によって

“否”な状況を生んでしまう可能性(;´Д`)

を持ち合わせている時に使われる事が多いようです。しかし、思えばワタクシめが学生の頃、女の子に連絡を取るにはその子の家に電話をしないといけない。けど

彼女以外の人が出た時、ちょっとヤやなぁ…(*´д`)

まぁ明らかにその可能性の方が大きい訳で、そうした緊張感の中で電話をし、親御さんが出たら出来ないながらにも挨拶を交わし…あの頃は面倒だった事が、今思えばあのやりとりの中で色々と勉強させてもらったような、ワタクシめはそう思います。

例を挙げていけばキリはないでしょうけど、こんな風に

“面倒くささ”から学べるものd('ー'*)

って実は現代人が忘れかけている、大切なものの一つなんではないでしょうか。“便利さ”“効率のよさ”だけで全てがよい方向に行く訳ではない、ということを改めて認識しないといけない時期にきているのかもしれません。(了)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

“今”だから聞いてみたいこと。

はいども~、“人文地理学”のレポートがなかなか進まないまるちゃんです(*´д`)

気がつかない間に気候はすっかり

秋ですな(´ー`)┌

秋と言えばやはりワタクシめの中には①競馬②紅葉が思いつきます。①はさておき、今年こそはぜひ、去年逃した②を楽しみにたいですねぇ。勉強がてら京都なんぞ行ってみよう、そう思っているこの頃でございます。

さて気分でちょっと“不意打ち”的に綴っている今回ですが。

突然ですが、皆さんが今胸に思う

夢って何ですか?( 'ノェ')コッソリ 

職業柄、特に進路に立つ生徒には話の切り出しとしてよく質問をするんですけれども、例えば、まぁこの綴りを読んでくださる方の中には、ある程度将来の方向性なんかが落ち着かれている人もおられるかと思います。もちろんまだまだ

ウチはウブよ (*ノノ)

と年齢云々とし志を強く持たれている方もおられるかもしれません。それはさておきまして。

子供の頃と描いていたそれと、今描いているもの。それは“夢と今”ではなく

夢 対 夢 d('ー'*)

で考えてもらいたいんです。まだまだ社会なんて知らなかった頃とはだいぶと違っている方もおられれば、もしかしたら年数を重ねた今でも同じものを抱き続けておられる事もあるかもしれません。

ちなみにワタクシめは、まだチンチクリンだった頃は

電車の運転手d(゚▼゚*)

に非常に憧れていました。電車がとにかく好きで、側に時刻表なんかがあれば一日中“妄想の世界”で浸れるほどでした。けれど歳を重ねていく内に色々な世界に触れ、その中でもやはり以前のNPOでの経験がすごく大きかったですが

人と触れ合う事( ̄-  ̄ )b

が自分に未知なる可能性を導きだしてくれるのではないだろうか、と感じました。ここまで成長したのには多くの人の温かさがありました。それを今度は自分が子どもたちに教えていく番なのではないか、そう思い今の“夢”に至ります。

ワタクシめの場合は、現在実際歩んでいる道こそがそれにまだ直結するものですが、例えば社会に出られている方が思う今の“夢”ってどういうものがあるんやろ?とふと気になったもんですから綴らせていただきました。

もしよろしければ、コメントなんぞ寄せていただければ幸いです<(_ _*)>(了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

最終ジャッジ

はいども~、日曜日に朝6時起きが出来るかどうか心配なまるちゃんです。

ようやくと言いますか、むしろ急にという感じに

涼しくなりまして(^ー^)ノ

お蔭さまで思いきり風邪をひいて、先週末は死んでました(苦笑)まぁ食欲はありましたし、今は何とか快方に向かっています。せっかくの食の秋ですから、味がわかる状態で楽しみたいですね。

さてさて、この処テレビを観る機会が増えたんですが、今話題になっていると言えばやはり

亀田家問題( ̄-  ̄ )

ですよね。つい先週までは

エリカ様問題( ̄-  ̄ )

が世間を騒がしていたり、それと前後しては“かわいがり”や“仮病”といったいわゆる

大相撲関連の問題( ̄-  ̄ )

あぁー、K田Uのさんは本当に結婚の時期をしくったんと思ってるんちゃうかなぁ…と余計な事を思ったりもしてるんですが、ワタクシめはこうした状況に

他人事ではない(((゙◇゙)))

と感じるんですよ。例えば一番最初に挙げた親子は、これまで言ってみれば

日本ボクシング会の大きな広告塔(´ー`)

として数々とパフォーマンスを繰り広げてきた立場じゃないですか。個人的には出てきた時点で“どうなんやろか…”と訝しげに思っていたんですけれども。だっていくら結果を残してきたとはいえ、スポーツというのは相手に対する闘争心の前に

礼節があって存在意義があるd(゚▼゚*)

訳ですよね。何かそれがあの親子に関して言えば、特に大阪を出てからなくなっていったような、どこか“パフォーマンス>マンシップ”な形で進んでしまったような気がします。けれど本来であればそれを止めるジャッジを施すのは、結果的に我々だったりもします。結局ニーズがなければ意味を成さない訳ですから…。

“エリカ様問題”でも、あぁやってマスメディアがネタとしておもしろおかしく取り上げるものに対して、本当にヤな感じを持っているなら我々一般観衆が“No”のサインを出せばいいんですよ。それを視聴率が取れたりするもんやから、あぁやって連日放送されるんですよね。

話を戻せば、確かにあの試合で犯した事は

最低ヽ( ´¬`)ノ

ですよ。でも彼らの所業をこぞって批判しているマスメディア、周りの関係者も半ば自分たちのその場の利益のために行動を止めるどこかむしろ煽ってきた事については

共犯者 (;´Д`)b

と言えるだろうし、心のどこかでそうした“無茶”におもしろみを持ってしまっていたオーディエンスも同罪なんではないでしょうか。

人間の価値観は十人十色、と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、ここの処の常に誰かが“叩きにあっている”状況は当事者、マスメディア、観衆とそれぞれの立場における反省の機会であるのかもしれません。(了)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 8日 (月)

How's going?

はいども~、自分の部屋を掃除したらゴミ袋が4つも出てしまったまるちゃんです。

みなさーん

お久しぶりでございます |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪

ミク○イではほぼ毎日日記を更新していますので、そちらをチェックしていただいている方はなんて事ないかもしれませんがねぇ。いやぁー、時間がなかった訳ではないんですが、気持ち的に何となく綴りまで手が伸びませんでした。これからは不定期ながらも、もう少し空き期間(週1ペースくらいなら)を短くして更新していきたいなぁと思っていますので、よろしくお願いします<(_ _*)>

さて綴りを休んでいた間には色々とあったのですが、一つのテーマを持って過ごしていました、というか今も継続中なんですけど、それは

自分革命d('ー'*)

別に今の自分に満足感なんてさらさらなかったんですが、そこから飛び出す事について余計な心配を持っていたような気がしまして…それに気づいてからすごく自分が

つまらん…ヽ(´ー`)ノ

まぁ性格の悪しき部分として持ち合わせている“面倒臭がり&ヘタレ”を、これからは積極的に自ら改善をしていこう!と思い、ここ最近は冒頭にもありました通り部屋を大々的な

大掃除ヽ(゚_゚>)

とにかくいらないモノ、過去の思い出にまつわるものでも最小限残して処分しました。で、あの袋の数なんです。後はここ数年していなかった

衣服の購入(v ̄ー ̄(v ̄ー ̄(v ̄ー ̄)

お金はかかりましたが、実は今ももうちょい欲しいんで、今度季節がもう少し落ち着いた段階で第2弾を決行できれば、とはいえ、決してお金がある訳ではないんで誤解のないように;

それと

新曲のレンタル( ̄-  ̄ )b

新作のアルバムをここ2,3週間ほどで6枚PCにインストールしました。そうした細かい事の他にも人のつながりをちょっと本腰入れて広げたり、もちろん教職の勉強時間もだいぶと増やしました。来週からもう少し時間が取れそうなんで、どんどんレポートやスクーリングもこなしていきたいと思っています。

後はすっかりこれまでの生活でダルダルな心身を引き締めて、人見知りもなくして…と内面を言い始めればキリがないですが、これもきっと続けていく事で克服できると信じています。

皆さんの最近はいかがですか~?(*´ノェ`)コッソリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

AGAINなようで全然違う旅

はいども~、稼ぎのいい後輩に恥じらう事なく“車買って”とお願いするまるちゃんです。大卒24歳で係長って…(´ー`)

9月に突入いたしまして、明日から

新学期 。・゚・(ノД`)・゚・。

という児童・生徒さんも多いとは思いますが、ワタクシめはとりあえず担当生徒がきちんと宿題を出せるのか心配です(苦笑)“出して損する事は絶対ないから”がこの夏の職場での生徒たちへの口癖でした。

タイトルのようにワタクシめは日帰りではありましたが

旅ヽ(´ー`)ノ

へ出ておりました。今回は大学時代のサークルのメンバーとで、毎年夏の終わりにどこかへ行くのが恒例となっています。今年行ったのは

Photo

城崎・出石の旅 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

日帰りというのはちょっと無謀だったような気がしましたが、朝9時にこちらを出発し車を走らせる事3時間半で現地へ着きました。

現地では時間的にちょうど昼食時。あらかじめ予約してあった旅館のコース料理を食べました。

Photo_2

場所柄海鮮がメインでした。エビ・カニそして…

アワビ♪

1週間の間で2回もアワビを食べれるなんて、まるでワタクシはどんなお坊ちゃまなんでしょう…ともうしばらくないだろう贅沢を噛みしめながら味わいました。( ̄∀ ̄*)イヒッ

食事の後は旅館内にあった温泉につかりました。浴室の窓から見えるのがGSだったのがちょっとなぁ…という感じでしたが、しっかりお湯につかり疲れを癒しました。

旅館を後にして、近くの喫茶店でカキ氷を皆でいただいた後は今回の旅の第二の目的地である

出石へGo-gogo-♪

出石は関西圏では知る人ぞ知るかもしれませんが、有名な

そばの産地( ̄-  ̄ )b

でここのそばは“皿そば”という少量の麺がお皿にのって出てくるのが特徴です。そしてもう一つ付け加えでの“裏的情報”では、どのお店でもいいんですがそのそばを

20皿∑('ェ')

食べると“完食記念”として

Photo_3

写真のような通行手形のような証明証がもらえます。今回初めて教えてもらったんですけれど、聞いたからには…

やるしかねぇ…(´ー`)

ということで皆で挑戦しました。結果テーブルは

Photo_4

こんな感じで(笑)男性陣3人は皆ギリギリのトコで達成しました。ちなみに1人前は5皿ですので…この後全員が“しばらく麺いらない…”となったのは言うまでもなくですがね。でもおいしかったのはおいしかったですよ。

とそんな結果を

Photo_5

このお店ではこうしてリストにまとめて店内で掲示してくれます。内容は自分たちで書くのですが、メンバーの一人はワタクシめの名前の下に知らぬ間に

ワタクシめの携帯番号を…( ̄□ ̄;)!!

どんなけ自分の存在をアピールしたいねん、という事で番号の真ん中4つを消しておきましたb

てな訳でそこから結局引き上げて、ルート的にも兵庫県をぐるっと1周した日帰り旅は先ほど終了しました。場所的には前回の綴りとそれほど変わりはありません(出石は同じでした)が、やはり行くメンバーが変われば

全然違う((-_-。)(。-_-))

学外で作ったサークルのメンバーが、卒業後3,4年も経った今もこうして集まって何かするってのが不思議かもしれませんがこれが何か安心するんですよねぇ。相変わらずバカばっかりやってますし。皆それぞれ背負っているものも違いますが、この夏の恒例は出来るだけ続けていきたいです。(了)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月24日 (金)

国語の威力

はいども~、1週間の間でハチの巣を2度も軒下に作られたまるちゃんです(ノд-。)

8月ももう終わりを迎えようとしていますが、みなさんはこの夏を

エンジョイできましたかぁ~?(*´ノェ`)コッソリ

ワタクシめは夏期講習に始まり、あれこれイベントに参加させていただいたり、レポートをしたり、試験を受けたり結構充実していたなぁ、って感じはします。何より気持ち的に自分に前向きになれた気がします。それは今の自分であったり、これからの事だったり。まぁ気まぐれなオトシゴロなんで、これはある意味すごく貴重だったんじゃないかなぁ、と自分の事ながら思いますb

そんな近況な心境の報告はさておきまして、まぁ先ほどもありましたが職業柄この季節は

夏期講習( ̄-  ̄ ) b

で普段担当していない生徒の科目なんかも見たりするんですけれども、その中で一番多いのはやはり

英語(゚⊇゚)ノ

です。特に中3、高3といった受験生なんかが

長文が読めないんです(;´ω`)

という悩みを引き下げてやってきます。ワタクシめの専門は一応社会なんですけれども、高校~大学にかけては国際関係の勉強をしていました。しかし、授業中なんかでもそうですけど受験勉強からはもう何年も過ぎてますし、専門外なもんですから

単語ワガンネ(´ー`) (ぁ

ってのは多いです。よく“英語ができない=単語力”と言われますが、ワタクシめからすれば、特に長文に関しては

それが要因ではない((-_-。)(。-_-))

と思います。そりゃ限度はあります。(高3であれば)せめて高1レベル位のものはマスターしていて欲しいですが…でも今は本番ではありませんし、単語がわからなければ

辞書ひけばいいのよb

んで後は単語よりも熟語や構文ですね。よく出る、例えば“It ~that…”だったり“so~that…”“分詞構文”なんかをおさえておくんですよ。そうすれば、長い文であってもその文の構図が頭の中で…とここで大事なのはやはり、そうして文全体をイメージして日本語をあてはめていく、つまりここまで来たらもう

国語ですd('ー'*)

単語も熟語も毎日勉強している、文法もばっちり、でも長文になると…という人結構実は多いんです。そういう生徒にはよく

後は日本語やでヽ(´ー`)ノ

と言います。現にワタクシめ単語は恐らく一般の受験生よりは全然勉強していない分劣っている事でしょう。でもある程度の長文であれば読めます。かと言って普段から読書をしているとか、そんなんも…まぁ今はレポートをしたりしているので習慣はありますが、昔はむしろ読書嫌いでしたからねぇ;

そんなワタクシめはその分

新聞を読む&日記を書くd(゚▼゚*)

事で自然と文章を勉強していたのかも、今から思えばそんな感じです。国語にしても英語の長文にしても話自体は“凝縮された”全体図になっていますから、むしろ直結させていこうと思うのであれば、この二つはオススメですね。

受験生であれば今からはちとしんどかもしれませんが、もしそれ以外の中・高生、もしくは子供さんに勉強させたい場合はお試しになってみてくださいまし<(_ _*)>(了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

夏、途中経過

はいども~、数年ぶりに両弁慶の泣き所に打撲&切り傷を負ったまるちゃんです。26歳、まだ心はヤンチャです(〃∇〃)

8月も中盤を迎えまして、ここから2キロ東にある某球場では全国から集まった高校生たちが暑い中それぞれの

メイクドラマd(゚▼゚*)

を繰り広げています。思えばこの高校野球を昔は“お兄さんたちが頑張ってるねんなぁ”と思っていていましたが、気づけば彼らよりもう10歳近くも年上になってしまいました。果たしてその分の、年齢以外の上積みはあるんでしょうか…顧みるいい機会にもなっています。

そんな“反動”でしょうか。ワタクシめは宣言通り、この夏を

かなーり満喫ヾ(´ε`*)ゝ エヘ

させてもらっています。特にこの8月に入ってからは、よくしていただいている方のお誕生日パーティーに呼ばれて

Photo

という感じの中、朝方まで楽しませてもらったり、また昨日はいつもよく行くお店で“浴衣&甚平祭り”に参加させてもらいまして

Image0321

こうしてお店でワイワイとお酒をちょうだいした後に

Image0331

近くの河原で、しんみり&時にカラダを張った(張らされた!?)オトナな花火をしました。ちなみに両弁慶の泣き所はこの時に“発生”しました (;´Д`)

他にもお笑いのライブに行ったり、皆で集まって朝まで呑んだり…まぁ本分は一応こう見えて

学生。( ̄∀ ̄*)イヒッ

なんで、身体を壊さない程度に楽しませてもらっています。

今月は暑い日々が続くにも関わらずの、我が家に集まっての“チゲ鍋パーティー”や、おととし以来なんですが、月末には朝早くから出発しての“海辺でのBBQ”や、京都まで家族で旅行をしたり…と予定が満載ですb

もちろん勉強もしてますよ~。ちなみに今週日曜日はテストです…忘れそうデシタ…。

来年はこんな風に余裕はかましてられません。きっと

今年中に夏を満喫しておきましょうねぇ( 'ノェ')コッソリ 

というどこかからのお告げなのかもしれません。とにかく夏はまだまだまだ続きます。(了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

夏が来~れば思い出す~♪

はいども~、昨日ようやく夏らしく日焼けしたまるちゃんです(/ー\*) イヤン♪

世間では今はちょうど

盆到来d(゚▼゚*)

で故郷や行楽地で過ごす方を多いですよねぇ。ワタクシめも昨日から来週の木曜日まで休みですが。これが過ぎれば前回の綴り通り、ヒキコモリックになるのでここぞとばかりに満喫しようかなんて思っています。ちなみに昨日は市外のとある浜辺でお笑いライブを見てきました~♪

夏休みになるといつも思い出すのが、自分が小学生の頃の事です。

ワタクシめは物心ついて少しくらいから母親しか親がいませんでしたから、夏になれば母方の祖母の家によく

帰省( ̄ー ̄

していました。母が忙しい時などは一人で、祖母のいる岐阜県の山奥まで行ってましたよ。小学3、4年生の時でしたか、ワタクシめが一人で夏に訪れた際に、最寄駅、と言っても祖母の家まではそこからタクシーで30分以上はかかります。それで駅からタクシーに載ろうとしたら、

運転手にすごいビックリされて…Σ(゚Д゚|||) 

まさかそんなガキんちょが一人で、しかもその辺ではあまり聞かない関西弁で声をかけてきたもんですから。タクシーの中でどこから来たのかなどなど色々話していると、その運転手さんは途中のお店で

お菓子とジュースをおごってくれて(ノд-。)

けど当時はまだ乗り物酔いする子だったから、タクシーの中ではジュースだけをいただき、溶けるがドキマキしながらいただいたアイスをずっと袋に入れてました。

車内でもおじさんはずっとビックリしっぱなしで、最後までワタクシめが5時間もかけて甲子園から一人で来た事を信じられない様子でしたね(笑)

その後は、ワタクシめが行く度にどのタクシー乗っても

もしかして、あの甲子園の子?( 'ノェ')コッソリ 

なんて言われたりしました。さすが田舎です、広まり方がすごかったですね。

今は祖母も亡くなり行く事はないですけど、思えばあの田舎で過ごしていた“時計を気にしない”時間ってのは本当にある意味すごく贅沢だったんだなぁ、と懐かしく思います。きっと今でもタクシーに乗ったら言われるんでしょうね。

もうこんなに大きくなったのねΣ( ̄□ ̄||)    (了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

“不等号”の入れ替え

はいども~、夏は完全に遊んでしまいすぎているまるちゃんです。昨日の帰宅も今朝の5時すぎでした…(´ー`)

久々の更新になってしまいました。ここの処は

あんなイベントやこんなお呼ばれに ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

に参加させていただきながら、かなーりな風に夏を楽しませていただいております。やっぱりこの時期にしか出来ない事だったり、沸かない気分だったりに身をまかせて自分を考えていますb

そんな中でようやく決意できたんですが、ワタクシめはこの盆(再来週以降)を境に

不等号の向きを変えます( ̄-  ̄ )b

って伝わりにくいかもしれませんが…今までモチベーションの中で

塾講師>学生

だった訳ですよ。この歳にもなればあいさつ代わりに聞かれる

何してる方ですか?( 'ノェ')コッソリ 

てな質問にも

一応学生やりながら塾講師…しています(*´д`)

と言っていたワタクシめがいます。まぁ響きもいいんで…でも言いながら気持ちの中でも違和感ありましたし、実際生活の中でもあまりにそれに主を置きながら、それによって

将来へ向き合う事に対してやや逃げ腰な自分がいる (;´Д`)

このままじゃ免許状取れるのに何年かかるやら…という現状もありますので、まずは

生活リズムの改善b

をしていきます。そのため…これは少し報告ともなりますが

①普段リアルにヨシミにしてくださる皆様へ

いわゆる“付き合い”は著しく悪くなるかもしれませんが、不器用なためしばらく慣れるまではご勘弁を<(_ _*)>

②ネット上でヨシミにしてくださる皆様へ

某ミク○イの日記や、当ブログの更新は今まで以上に不定期になってしまうかもしれません。オンラインゲームも再来週以降はほぼ出来ないと思いますが…この辺りはHPにてアイサツさせていただきます。

これからは受験生のごとく、ある意味

先へトライするための引きこもり期間

に入りますが、ひょこっと出てきた際にはぜひぜひテキトーにいじってやってもらえれば幸いです。(了)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月28日 (土)

久々にこんなネタでb

はいども~、今年は異常にセミが朝から家の周りを支配しているように感じるまるちゃんです…防音のカーテンがあるなら欲しいです…(;´ω`)ぅぅ;

梅雨も明けまして、27時間テレビ、こちらでは某在阪テレビ局の恒例野外イベントが開催されたり、すっかり

夏MODE ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

でございますね。仕事柄この時期が生徒共々“天王山”だったりもするんですが、そうした時ほどオフのボーっとできる今日みたいなのが大切だったりもします。明日はちなみに本分である学生としてレポートテストを受けて、その後は夕方から海辺でバーベQですb

さて、更新もちょっとまた間隔が空いてしまいまして…まぁ久々ついでとはなんですが、今回は上半期も終わりそうなんで超独断と偏見と嗜好の下での

お笑い事情d(゚▼゚*)

について綴っていこうと。とはいえワタクシめはすっかり“時差生活”が染み付いた身でございますので、観れるテレビというのが限られてはいます。しかしながら今年はやはり

チュートリアルの躍進v('ェ')♪

は兼ねてから好きなコンビだったので、嬉しいです。徳井氏の見かけに合わない暴走&シーモ気味な処に注目が集まっていますが、ワタクシめが好きなのは以前も綴りましたが、福田氏の芸人なのに普通な目線を貫いているように見えての、実はさりげないスパイスの効いたツッコミやキャラクターが、料理でも言えるように“濃い⇔薄い”を表面的にはバランスを保っているものの、噛めば噛むほど味の出る感じに思えます。ただまだ少し

大阪色( ̄-  ̄ )b

のイメージがあるので、全国、特に関東方面では“余所者”的な扱われ方ですが、きっと将来息の長いコンビになるのでは、と。後は

ピン芸人の奮闘b

たむらけんじ氏が筆頭だとは思いますが、個人としてはケンコバ氏が序々に世間一般に浸透しつつも色あせない濃いキャラ健在な所が嬉しくもあります。やはり“すべらない話”の影響が大きいのかもしれません。もちろん本人自身は大阪でも根強い人気を誇る実力派芸人ですので、これからもどれだけそのキャラが受け入れられていくか見所でもあります。

逆に言えば上半期で期待を損ねたのは

くりーむしちゅー・ブラマヨ・レギュラー

かもしれません。“くりーむ”に関してはやはり某局のゴールデンで放送していたお笑い番組が打ち切りになったのはマイナス。違う局での“授業形式”で放送されている人気番組はありますが、あれのメインはあくまで講師陣の卓越した授業内容で、本人たちの“本職”ではありませんもんねぇ…

また一昨年のM-1覇者であるブラマヨは、チュートの躍進もあり、言ってみれば“新しいモノ好き”の文化に序々に飲まれている感じがします。やはりコンビの双方が一般的なイメージとして“ハゲとブツブツ”という

ダブルボケ…(;´~`A``

でありまして、いじり甲斐はあるものの、自分たちで番組を持って、というのはちょっと一般受けとしては難しい処もあるような気がしますねぇ。ただ漫才に関しては間の取り方などは追随を許さない鋭さを持っていると思いますので、個人的には別に東京に出なくても、関西を拠点として活動しても充分にいけるのでは、と思います。それより何より、皆さん、今年春以降

あるある探検隊Σ( ̄□ ̄||)

を観ましたか?双方の結婚というおめでたい話題が昨年から今年春までは続いたんですが…どうもここんとこ観ない気がしてなりません。

熱し易く冷めやすい…(´ー`)

をHG氏と共に実はモロ受けたコンビなのではないでしょうかねぇ…。

まだまだ綴り足りない面もありますが、ひとまずはワタクシ的な見解でした<(_ _*)>(了)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき